11:00

出発

車で移動

深大寺周辺の駐車場は混んでいるが、

よくここを訪れる僕ら、

裏の植物公園の駐車場は空いている事を知っている

今日もそこに停める

初詣客を見込んで、

いつもは使っていないスペースも駐車場として使っているようだった

11:45

深大寺に到着

蕎麦屋はどこも結構な行列が出来ている

花が好きな母

母の事を思い、

先に神代植物公園を覗く

入り口のボタン

中に入ってもボタン(だと思う。母はそう言った)

ロウバイが咲いている

空の青とのコントレストがキレイ

ボタン(だったと思う)とサザンカ(だったと思う)

オブジェは風に揺れる

音質の中で見つけたスター・ウォーズのダースベイダーに似た植物

チョコレートの素のカカオがあると姉が騒いでいた

植物園散策はこんな感じ

梅は身が膨らんでいたが、

開花はまだ

2時間近く散策した

13:55

味の陣屋で昼食

蕎麦処の深大寺

数多くの蕎麦屋がひしめきあっていて

そのほぼ全ての店が物凄い行列

多いい所は」20人から30人並んでいる

僕らはそんな中でも空いている店を知っている

味の陣屋

深大寺周辺で一番人気の湧水の目の前にある

ここは味は悪くないのに、

いつも空いている

今日も待ち時間無しで入れた

鶏からあげおろしそば 1100円を注文

ちなみにこの店大盛りは出来ない

何故だ?

仕方がない

10分ほどで着丼

先におろしと鶏からあげが届き、

少し待って蕎麦

からあげは冷えちゃうじゃん!

と思った

蕎麦は白い蕎麦

福井の蕎麦粉を使っているとあった

柔らかい蕎麦です

深大寺周辺は、

非常に固い蕎麦を出す店もある

この柔らかさなら、

歯の悪い高齢の父でも安心

大根おろしは甘口のめんつゆに、

大根の辛味が調和され美味しいです

悪くない

からあげは冷めますが。

この冷め具合がちょうど良く

ジワッと肉汁が噛むと口の中で出て

美味しいです

蕎麦つゆは甘口

結構甘いです

僕は嫌いじゃなく

蕎麦湯もガンガン飲みました

美味しいです

しかし

グルメな人に言わせると、

化学調味料の味がすると言うのではないか!?

美味しいけど、

市販のめんつゆの味に似てます

美味しいけど、

個人の店ならもっと独自性が欲しい

特につゆに関して

個人的には美味しいですけど

14:50

店を出る

深大寺に初詣

このお寺

蕎麦屋は混んでいるけど、

お寺はそんなに混んでいません

スムーズに初詣

しかし国宝の観覧は混んでいて諦めました

15:25

駐車場へ向かう

15:35

車で帰路

16:10

帰宅

後片付け