9:35
車で出発
僕は社内で爆睡
イビキかいていたと言われた
道は結構混んでいたらしい
11:40
青梅市にあるJA西東京 グリーンセンターへ
いつも青梅奥多摩に来る時はここに寄る
買い出し
そして近くにある紅梅苑で買い物
ここのお菓子は美味しい
土産にそこそこの量を買い込む
12:20
車で移動
12:30
きり山@東京都青梅市御岳本町138-1へ
御嶽駅から572mの場所にある
駐車場が一つだけ空いていて、
そこに滑り込む
店の中へ入ると行列が出来ている
先の行列は一組だけだったが、
回転が悪く
着席まで20分
後からどんどん客は入り、
長い行列となっていた
行列の人は名前を書く場所がなく、
ただ待っている
その場を動く事が出来ない

ここに来るのは3度目
一度目はそばがきに感動を受け
二度目はカレーつけそばの出汁とカレーの喧嘩した味にがっかりした
僕が店を選ぶならこの店はもうNOだが、
父母姉は結構気に入っているようだ
この店がチョイスされた

田舎の蕎麦屋はだいたいそうだが、
提供時間が長い
着席まで20分
注文してから料理提供まで30分
食事にありつくのに計50分かかる

父の頼んだカレーうどん 1080円
s-2019-08-11 13.26.03●
前回カレーつけそばを頼んで失敗したが、
父は前回と同じくカレーうどんを注文
気に入っているようだ
スープを少し頂いたが、
カレーと出汁は上手く調和されており、
喧嘩してない
美味しいです

姉の頼んだ、天せいろそば 1600円?(記憶が定かでない)
s-2019-08-11 13.23.40-1●
姉が頼んで僕は口をつけていない
姉は美味しいと言っております

母の頼んだもりそば 720円
s-2019-08-11 13.23.53●
これは一口頂いた
美味しいけど、
もっと個性が欲しい
そば自体も汁も特別個性のある味ではないです

そして僕の頼んだ、揚げもちおろしそば980円
大盛り220円
s-2019-08-11 13.29.16●
ぶっかけうどんです。
揚げもちがインパクトあり
冷たいそばも結構美味しい
海苔や鰹節、大根おろし、オクラ、それぞれが強調されており、
美味しいです。
これは個性あります
食材の新鮮さが活きております
悪くないです
ただ、大盛りにしては量が少なかった

きり山、悪くないです。
行列ができる理由も納得できる
青梅奥多摩、隠れたそばのメッカです。

14:00
車で移動
14:40
奥多摩湖ダムサイドパーキングへ
ゆっくりする
ダムカードをもらう
15:20
車で移動
16:00
澤乃井園 清流ガーデン@東京都青梅市沢井2-770へ
沢井駅から176mの場所にある
s-2019-08-11 16.25.31●

ここは何軒かの店が連なっており
酒所もある
土産に父に酒を買った
清流ガーデンにはテレス席が何席かあり、
食べ物を買える
暑いので、かき氷をチョイス
種類は2種類
イチゴと甘酒のかき氷
両方とも400円
s-2019-08-11 16.07.54●
味は天然氷とか純氷とかのかき氷を食べている僕らとしては、
イマイチ
でも甘酒味のかき氷は他にはなかなかないと思う

山の上とかにしかないと言う花があった
s-2019-08-11 16.14.24●
s-2019-08-11 16.14.41●
風情のある場所です。
外国人観光客も多かった
16:45
車で帰路
そこそこ混んでいた
18:45
帰宅
後片付け