10:20

ドライブ開始

父と姉の運転

僕は社内でうたた寝

青梅に向かう

11:50

「手打ちそば 寿」へ

〒198-0061 東京都青梅市畑中3丁目527

老舗らしい

僕が幼少の頃、何度か来た事があると母は言った

40年くらい続いていると思われる店

歴史を感じる

分厚いテーブルとか、

年季が入っている

メニューはシンプル

日曜はご飯ものが無い

平日昼のみご飯ものがある

大ざる3人前とかある

他の店では見ないメニュー

面白い

ちなみに3人前とかで頼んだ方が、若干割安

4人で来たが、

大ざる3人前 1750円

天ざる蕎麦(冷たい蕎麦) 940円

天ぷら蕎麦(温かい蕎麦) 940円(天ぷらは別添えで注文)

を注文

他に客は一組いた

忙しくない事もあり、わりと早く提供される

4人で3品しか頼まなくてもOKだった

まぁ3人前の蕎麦があるし

味は素朴でgood

母が何度も素朴だと強調した

蕎麦は素朴

天ぷらはわりとレベル高い

衣がサクサク

いいです

僕が幼少の頃にここに来た記憶はありませんが、

感慨深い蕎麦でした

また来たい

青梅をドライブしていると、蕎麦屋を非常に多く見かけます

隠れた蕎麦の名所を思います

この店もその一角の優良店をお見受けしました

12:35

店を出る

車で移動

12:40

JA農産物直売所 西東京

に到着

青梅に来たら間違いなく寄る場所です

今日は出足が遅いので、

野菜も結構売れてた後だった

残り物を吟味

野菜購入

12:50

店を出る

徒歩で近くの和菓子屋へ

12:55

紅梅苑到着

僕は一足先に着いた

写真を撮りたいから急ぎ足で先に着いた

店に入るなり試食を勧められた

美味しいです

青梅に来たらここには来なきゃダメです

土産物購入

店を出てまた歩く

青梅の梅は病気でほとんど伐採されましたが、

道には新たな梅が植えられていました

まだ小さい梅ですが、

可愛い花を咲かせていました

梅の名所復活を期待

頑張って下さい

期待してます

13:05

店を出る

車まで徒歩

13:10

車で帰路に

僕は車の中でうたた寝

15:35

帰宅

後片付け