8:37

車で出発

今日は、奥秩父大滝紅葉まつりをドライブする

車内で母の作ったおにぎりで朝食

9:57

JA花園農産物直売へ

家族で野菜を買い込む

花園(秩父)に来たら必ず寄る場所

いい物(新鮮な物)がお安く買えます

10:50

車で移動

11:55

奥秩父の紅葉まつりスポットへ

ここからは写真メインでご覧下さい

もう閉鎖したドライブインで止まり写真をパチリ

場所を移動

途中味噌ポテトを買ったが、どこで買ったかは覚えていない

場所を移動

素晴らしい写真でしょ?

素晴らしい紅葉でしょ?

13:45

猪しし汁を途中の出店で見つける

500円もしたが、中身はたいした事無い

猪の肉も非常に少ない

蒟蒻とジャガイモが熱かった

少し中津峡から道を戻り、滝沢ダム周辺へ

浜平望郷広場

そこにあった紅葉

ダムの脇に行きたいとダダをこねる

家族も行きたかったようだ

車で移動

奥秩父もみじ湖(ダム左岸天端広場)へ

ダムを撮る

ダムの真ん中から、両面を撮る

小さい地図と景色を合わせて見て下さい

ここにも紅葉が

14:40

車で移動

昼食を食べてない僕ら

食べログで検索し、

「きのこ料理」の有名店がヒット

そこに行くが、

きのこの嫌いな姉

きのこ以外の料理もあればそこでもいい

と言うが、

確認したところ、

すべての料理にきのこは入る

別の店を探す

15:30

手打ちそば 百花に行きつく

時間的に終わる時間かな?

と思った

中に入りまだやっているか?聞く

やっている

しかしテーブル席は満席で、

座敷席しかなかった

高齢な父母はテーブルの方が良いと思われたが、

座敷でも構わないと言い、入店

同じタイミングで10名様のお客さんがいて、

その後に僕らの注文が入ったので、

提供時間は長かった

仕方がないけど

もう閉店間近の店

ごはんが後5杯しかないです

と言い

メニューを熟考していると、

その10名様客がご飯を頼んでしまい、

後1杯しかご飯が無いですと言う

ミニネギトロ定食 870円

もりそば 650円

天ぷらそば(温) 1000円×2

を注文

料理の提供時間は長かった

食べてみる

食べログでも普通の評価の店

全然期待していなかった

蕎麦は普通の下

蕎麦が細過ぎる

しかし

ネギトロご飯は美味い

これは結構行けると思う

ネギトロやご飯ものをメインにやった方がいいと思った

ここに来たらご飯ものを頼まなきゃ損です

16:20

帰路に

車で移動

僕のスマホで関越道の込み具合をチェック

花園から嵐山小川まで混んでいる

東松山で高速に乗る事を運転手の姉に提案

渋滞が嫌いな僕ら

姉もこれを承諾

しかし

これが失敗だった

東松山方面に曲がる右折がスゲー混んでいる

結局東松山への重体に真面目に並び、曲がって行ったのだが、

その間に花園付近で起こっていた渋滞はさらに伸びた

確かに東松山から乗ると高速は渋滞していなかったが、

東松山から乗るのに3時間以上かかっている

これなら素直に花園か嵐山小川で乗って、

高速の重体に巻き込まれた方が楽だった

時間も短かったと思う

19:55

高坂パーキングで休憩

20:05

帰路に

この時間のかかった間に、関越道大泉の渋滞は解消されていた

スゲースムーズに帰宅

20:45

帰宅

後片付け