8:20

家族みんなの準備が整い出発

車で移動

9:15

JA花園農産物直売所到着

こっち方面に来た時は必ず寄る場所

母姉父が農産物を買い込んでいる

9:55

買い物を終え車で移動

今日は長瀞秋の七草寺めぐりに来た

10:25

最初の寺「遍照寺」の「葛」

ちょっと時期がずれていると父は言った

早いのか遅いのかわからんが、

見頃は外した感があった

10:50

車で移動

10:55

「洞昌院」の「萩」

鮮やかだったが小振りな花

11:25

車で移動

11:32

「多宝寺」の「桔梗」

これは近くで見る事が出来ない

非常に残念

ズームをアップして写真撮影

11:48

車で移動

11:51

「真性寺」の「女郎花」

これは見事な花

オミナエシを読む

黄色が鮮やか

11:58

車で移動

12:10

昼食に豆腐屋に行こうとするが、駐車場から混んでいる

後回しにする

12:20

「法善寺」の「藤袴」

他のお客さんに聞いて個の花だと発覚した

言われなければわからなかったと思う

12:40

車で移動

12:47

「道光寺」の「尾花」

これは見事な花

デカいし

目立つし

いいね

最後の「不動寺」の「撫子」はパス

母曰く、見頃でないらしい

「たいして咲いてないのよ」

と言う

13:07

車で移動

13:10

前に行った事のある蕎麦屋「大沢」を覗く

が臨時休業

残念

13:25

先程行って後回しにした豆腐屋を覗く

ランチは品切れになったと言われた

残念

13:57

徳樹庵 花園店へ

待ち時間が13分

混んでいた

この店駐車場が非常に広い

店のキャパに合ってないんじゃないか?

と思う位

14:10

中へ通される

徳樹庵は初めてではない

高級感あるファミレスで嫌いでない

今日も個室

見た感じ、全席個室だと思う

4人での注文

海鮮ちらし丼+ミニ蕎麦 1717円

鶏ももから揚げ御膳+ミニかけうどん 1069円

生姜焼き御膳+ミニ蕎麦 1177円

鉄板揚げタコ焼き 529円

抹茶アイス 205円

カリカリ蜜おさつ 313円

極上モンブラン 421円

​味は雰囲気とは違い普通

特別美味くない

僕は海鮮丼を食べたのだが、量が少ない

上げ底

特にミニ蕎麦は非常に量が少ない

ミニとは言えこれは無いでしょ?って思う

鶏もも肉はちょっと頂いたが、普通

父はかけうどんを完食していた

高齢者には合う味だったと思われる

鶏もも肉は1/3位残したけど

生姜焼きは姉が全部食べたので無評価

タコ焼きは食べたけど、普通

揚げてなくて普通のタコ焼きの方が美味いと思った

変に外がカリカリになっている

抹茶アイスは父母は仲良く一つづつ食べた

カリカリ蜜おさつはちょっと頂いた

これが今日一番の当たり

美味しい

モンブランは僕は気に入った

けど、姉は甘過ぎを強調していた

徳樹庵雰囲気はいいです

個室だから心地良いし

日曜の長瀞の高評価の店はみな当然混んでます

混雑を回避して飯を食うには、悪くない場所です

15:30

店を出る

道を挟んで隣の、

JA花園農産物直売所に顔を出す

今日2度目

朝たくさんあった農産物はだいぶ売り切れになっていた

2度目は農産物ではなく、切り花を母姉が買いに来た

切り花購入

15:45

車で帰路に

僕のスマホは写真をたくさん撮ったため、電池が少ない

スマホでradikoを聴くのは諦める

姉のスマホでスポーツナビを開き、広島を応援

家族で熱烈応援

車は高速に乗り帰路

17:15

帰宅

後片づけ