9:05

ようやく全員の準備が整い、出発

車で移動

今日は近場を選んだ

10:10

府中郷士の森博物館に到着

梅まつり開催中

園内は歴史ある建物が並ぶ

ここはそんなに広くはないが見所満載の観光地だと思っている

花が大好きな家族

僕はそんなに興味はないが

観光前に買い物を済ませる

新鮮な野菜が置いてある

刑務所の人たちが作った靴や革製品、木工製品が何故か置いてあった

木工製品のまな板を買う

買ったものを先に車に積む

今日は梅を見に来た

咲き誇る梅

写真をどうぞ

素晴らしい梅

花に興味のない僕でも楽しめる、感動する

心が安らぎます

途中ベンチに座り、母の用意したおにぎりとお菓子

家族団らん

平和です

歴史ある建物の中にひなまつりの飾り物が

時期だからね

そして博物館本館へ

前回父が見てる途中だったのですが、

帰る時間になり見切れなかった場所

歴史資料が展示されています

面白い

府中は大昔海だったから始まる歴史資料

見応えあります

長い時間をかけ見ました

14:05

博物館を後にする

僕が食べログでチェックしてきたうどん屋3件のうち、

2件は14:30まで

時間的に厳しい

1件は15:00まで

ここならいけるかも

車を運転する姉に行こうと提案

だが、無言で却下

家族はファミレスに行きたいらしい

僕は休日の外食をファミレスで済ますのは、嫌なのだが

車を走らせる

14:45

和食さと府中店に到着

結局僕の提案は無視され、ファミレスになった

味の民芸よりかはマシかと思いさとにした

アボカドまぐろ丼 861円

海老天ざる 969円

筍ごはんと 蛤そば膳 1401円

野菜たっぷりラーメン 861円

味はと言うと

僕は筍ご飯と蛤そばを頼んだのだが、

筍ごはんは熱い

熱さで風味がわからん

NG

野菜ラーメンは麺がダメ

ファミレスの麺

全然だめ

NG

天ざるは2倍まで無料だが味は柔らか過ぎ

上の2品よりかはいいかと

並みの下

アボカド丼は美味かった

これが今日の当たり

中の上

打率も低いし、やはりファミレス

僕は来たくなかった

でも家族の総意だから仕方がない

15:35

店を出る

車で帰路

16:25

家近くのクリエイトに寄る

買い物

16:40

車で帰路

16:50

帰宅

後片付け

買ったものを自宅にしまう